異文化ガイド

異文化について、英語、フランス語について書いています。フランス、ベルギーで15年以上暮らし、出会った人、見聞きしたこと、考えたこと。

カテゴリ:海外のプレスから > アメリカ

hands

ウディ・アレンの初期の映画に数多く出演し、私生活でもパートナーだったダイアン・キートンが、ツイッターでアレンを擁護しているそうだ。

彼女は、アレンは友達であり、友を信じ続けると書いている。 

彼女が根拠としているのはアレン自身の1992年のインタビューである。
60分にわたるこのインタビューは信憑性があるというのが彼女の意見なのだろう。

汚名を着せられた友人の味方をするのは素晴らしいことだと言っていいだろう。

もしかすると、本当に彼女が信じる通りなのかもしれない。

が、今回何が真実かは別として、一般的には味方をするばかりが友情ではないとも言える。

友達が本当に悪いことをしたら、きっとものすごく悩むだろう。

校則を破っちゃったとか、未成年なのにタバコを吸っちゃったとか、学校をサボっちゃったとかいう話ではない。
本当に他人を傷つける犯罪の場合である。

もう友達じゃなくなるか、かくまうか。
あるいは自分が見たいものだけを見続けて、真実には目を覆うか。

いや、友達であり続けながら真実を見つめることもできるはずだ。

友人が罪を認めるのに付添い、罪を償うのを手伝うことも。

こう書くと、子どもが自首する時に親が付き添う場合が思い出される。

家族と友達は同じではないが、家族と同じくらいに、あるいはもっと強い絆で結ばれた友達もいる。

私たちは、親にばかり育てられるのではない。

友達にも、パートナーにも、そして子どもにも育てられる。 

信じるばかりが能じゃない。 

<スポンサーリンク>
スターチャンネル


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

movie-clapper-2140602_640lightblue

公私共にパートナーの関係にあったミア・ファローとウディ・アレン。
二人は結婚していたわけではなく、始終一緒に暮らしていたわけでもない。

一緒に暮らすのは大変だと思ったのかな。
経済的に一緒に生活する必要はなかったわけだし。
子育てを分担するにしても、いつも一緒に暮らしていなければできないということはない。
もちろん、ベビーシッターなどを雇う財力もある。 

ファローが前の夫と養女にしたスン・イーとウディ・アレンの浮気。
すぐに発覚しなかったのも、いつも一緒に住んでいたわけではないからだろう。

アレンは、スン・イーとは最初は遊びのつもりだったが本気になったと語っている。
後に二人は結婚し、養子を迎える。

アレンに性的虐待を受けたと訴えているのは、当時まだ幼かったディラン・ファロー。
この時アレンとミア・ファローは親権争いの真っ最中だった。
そのせいで、復讐に燃えたファローのでっち上げ説が囁かれた。

ところで、カップルが壊れてなくて、まだ運命共同体でいるときに同じようなことが発覚したらどうなるのだろう。

もみ消される場合も多いのではないか。

性的虐待に限らず、肉体的暴力や精神的虐待。

経済的に一緒に暮らす必要がある場合、声を上げられない被害者や家族も多いのではないか。

アレンの場合は、虐待の疑い以前に、養女に無理矢理自分の親指をしゃぶらせるなど妙な行動が見られたため、セラピーを受けていた(受けさせられていた?)という話もある。

ミア・ファローがアレンにセラピーを勧めたとすれば、ミア・ファローは当初は彼を見捨てずに子どもを守ろうとしたということになる。

仮にそうだったらの話だが、それはとても難しいことだと思う。

そして、そのような難しいことをしているのは、有名人だけではないだろう。


<スポンサーリンク>
映画・海外ドラマが見放題【スターチャンネル インターネットTV】



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

movie-clapper-2140602_640bokasi


ミア・ファローとの関係が破綻した後も、ウディ・アレンは毎年のように映画を発表し続けた。
ファローの方も、女優として活躍するばかりかユネスコの親善大使となるなど、精力的に活動している。

ただ、かつて話題作に出演していた彼女にしては作品に恵まれていないような気がする。
「作品はともかくとして彼女の演技はすごい。」みたいな評価はあるようだが。

ウディ・アレンは、 別れた後の1993年にも、女優としてのミア・ファローを褒めちぎっている。

自分たちの食い違いは私生活でのことで、演技者としての彼女については良いことしか言えない、
彼女はとてもクリエイティブだ、
彼女はハリウッドで過小評価されている、もっと評価されるべきだ、などなど。

これは感情的な言葉ではなく、映画人としての客観的な評価なのだろう。

個人的にこじれてしまうと、客観的なことを全く言えなくなってしまう人もいる。

アレンがファローのことを掛け値無しに褒めているのを読むと、少しホッとするというか、逆に涙が出てきてしまう。

この発言からすでに時はたち、今彼が同じことを言うかどうかはわからないけど。

最近彼の友人が彼について本を書き、その中では、「彼は性的虐待などしたことはない」という長男の言葉が引用されているらしい。

これから何が起ころうと何が明らかになろうと、私はやっぱり二人が一緒に創った映画を見るだろう。 

MeTooムーブメントが前進であることは間違いない。
しかし前進とは、必ずしも楽しくはない。
私たちは、泣きながら歩いていく。 


<スポンサーリンク>
映画・海外ドラマが見放題【スターチャンネル インターネットTV】


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

movie-clapper-2140602_640


ウディ・アレンの養女に対する性的虐待が問題となる中で、それでも彼の作品だけは素晴らしいという意見はよく聞く。

それに対して、養女の母であるミア・ファローの女優としての素晴らしさについては、日本やフランスではあまり語られていないように思う。
私が知らないだけかもしれないけど。

ウディ・アレンが告発されると、ミア・ファローもさんざんなことを言われた。
母親が子どもを洗脳してありもしない話をさせたとか、彼女の方こそ養女や養子を虐待していたとか。

外野の私たちには、何が本当なのかわからない。

ウディ・アレンの性的虐待に対する告訴が取り下げられた一方で、 親権を争う裁判ではミア・ファローが勝訴。

養女は養父から守られる必要があると判断され、ウディ・アレンは娘に会うことができなくなったらしい。

このあたりのことは、彼の映画(確か『ミランダ、ミランダ』だったと思う)にも出てくる。

映画の中では、不倫をした女性が裁判に敗訴し、子どもと会えなくなるという設定だった。
女性は、不倫をしたのは事実だが子どもと離れるつもりはなかったと嘆き悲しむ。
すると誰かがこう言う。

「お子さんが大きくなったら、自分とお母さんを引き離した父親を、逆に恨むようになるでしょう。
お子さんはいつかあなたのところに戻ってきますよ。」

しかし、アレンの実人生の中ではそうはならず、成長した養女は新たに彼を告発した。


<スポンサーリンク>
純粋オリーブオイル100%!オリーブマノン 化粧用オリーブオイル

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ticket-1701201_640


ハリウッドのMETOOムーブメントを「魔女狩り」だとする意見はヨーロッパにもアメリカにもある。

ところで、ハリウッドの魔女狩りと言うと、すぐに思い出すのはレッドパージ(赤狩り)だろう。

しかし、この二つは根本的にちがうのではないか。

METOOムーブメントは、これまで声を挙げられなかった被害者が立ち上がったもの。

レッドパージ(赤狩り)は、政府による上からの思想弾圧である。

実際に旧ソ連のスパイがいたのも事実らしい。
しかし、貧富の格差に声を挙げたり、労働条件の改善を求めただけでも、「アカ」だとされて仕事を失う恐れがあった。

ハリウッドの脚本家や俳優にも政府から目を付けられた人々が大勢いた。

その影響は大きく、あのチャップリンもハリウッドから追放されてしまった。
劇作家のアーサー・ミラーも疑いを掛けられ、当時妻だったマリリン・モンローまで呼び出された。

話を元に戻そう。
ハリウッドの新しい契約について、弁護士のリンダ・リヒターさんは次のように語っていると言う。

「私はMETOOムーブメントに心から賛同しています。
でも、誰かが実際に犯罪を犯したということと、誰かが他の人によって告発されればその人を首にできてお金も払わないでいいということは、全く別の問題です。」

ハリウッドの新しい契約には、METOOムーブメントを「魔女狩り」におとしめてしまう危険性がひそんでいるということだろう。


<スポンサーリンク>
   


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ